ソラマメブログ

2007年07月17日

メタセコイヤとブレンダーでスカルプ作成②

今日は メタセコイヤとブレンダーでスカルプ作成①のつづきです
遅くなってすみません;

チュートリアルとかそんなすごい物じゃなくて、わたしみたいな子でもできるんだ~という
あちゃもの実験、失敗記録と思って読んでください^^;


スカルプ使いのパンダさんに、BAKEまでの道のりを習い中・・
のろのろと操作するわたしに根気強く教えてくれるパンダさん(のりつねさん)><
メタセコイヤとブレンダーでスカルプ作成②
機から見るとパンダにかつあげされてるネコにしか見えません;

数十分後・・

できた~~><
BAKEボタン押して、虹色のテクスチャーになりました!
感謝感謝^^
メタセコイヤとブレンダーでスカルプ作成②
でも、下の方の色が飛んだように見えてる箇所が気になります;


①の最後からここまでの道のりは のりつねさんのブログ の7月11日の記事にまとめてくれてますので、それをご覧ください
わたしに教えてくれたのと同じ手順です。わかりやすくて丁寧で、すごく参考になりますよ^^


セカンドライフにインして、テクスチャーのアップ画面で”スカルプテッドプリム”を選択してプレビューしてみます
アップする前に、ある程度形を確認できるので便利です^^
メタセコイヤとブレンダーでスカルプ作成②
やっぱり色が飛んだ場所が、プリムになってもびょーんって飛んでますね~(ノ - ;)
メタセコイヤで作るとき、U方向の数とV方向の数をちゃんと考えてなかったのが原因かもです;


だめもとで、ペイントソフトで飛んだ部分を修正してみました
隣のラインをそのままコピーとか、すっごく適当に;
メタセコイヤとブレンダーでスカルプ作成②

絶対だめだろうな~;
と思いながらアップしてみると・・

奇跡的になおってます!
メタセコイヤとブレンダーでスカルプ作成②
割れてるところは、アップしたら塞がってるそうなので気にしない~;


どきどき・・

・・みごとに割れてました;;
メタセコイヤとブレンダーでスカルプ作成②
(ノ - ;)シクシク やっぱり最初からやりなおしかな・・


再びパンダ師匠のもとへ・・
メタセコイヤとブレンダーでスカルプ作成②

「スカルプテクスチャーの画像を、90度回転させて保存すると
直ることがある」という裏技を教えてもらいました!

さっそく、ペイントソフトで90度回転を実行してアップしてみました

どきどき・・

できました~!
メタセコイヤとブレンダーでスカルプ作成②
ぴったり塞がってます^^

海賊帽の形はこれで完成です!あとはテクスチャーでラインを書いたり、マーキングを付けたりすれば完成ですね^^
いろんな事詳しく教えていただいた、のりつねさんに感謝です><ノ

外国のサイト読んだだけでは、英語苦手な事もあって、何をやってるのかわからないまま作業をつづけてしまってたのですが、
のりつねさんに順番に教えてもらううちに、今なんのためにこの操作をやってるのかとかがわかって、覚えるのもすごく楽でした^^

次回 第3回 スカルププリムにテクスチャーを描いて貼り付ける の巻につづきます


追記:テクスチャーのサイズを256x256にしてBAKEすると綺麗な虹色になりました。
それをペイントソフトで64x64にしても、あんまり形は変わらずに綺麗だったのでそのまま使用してます^^

タグ :スカルプト

同じカテゴリー(スカルプ作成)の記事画像
旧タイニー商店街消滅
チョコつくったよ
Ploppで簡単スカルプ作成~
メタセコイヤとブレンダーでスカルプ作成③
メタセコイヤとブレンダーでスカルプ作成①
同じカテゴリー(スカルプ作成)の記事
 旧タイニー商店街消滅 (2008-03-02 00:00)
 チョコつくったよ (2008-02-15 00:00)
 Ploppで簡単スカルプ作成~ (2007-10-19 17:24)
 メタセコイヤとブレンダーでスカルプ作成③ (2007-07-18 08:54)
 メタセコイヤとブレンダーでスカルプ作成① (2007-07-11 20:02)
Posted by あちゃも at 18:42│Comments(2)スカルプ作成
この記事へのコメント
初めまして
私もメタセコ使いなので、このほどSL日本語版をやりはじめ、やっと画像アップを4,5回できるぐらいのL$が貯まったので自作モデルを移植してみようとしているのですがうまくいきません。
上下に穴が空いていて、四角形ポリゴンのみで作ったものなのですが、BlenderでBAKEしても虹色になりません。
なにかコツみたいなものがあれば教えてください。
アバター名はMujik Karasです。
m(_ _)m突然失礼しました
Posted by むじ at 2007年07月24日 06:37
説明長くなりそうだったのでIM送っておきましたー^^
わたしもはじめたばかりなので、あまりお役にたてないかもですが;

ベータグリッドで実験してから本サーバーにアップするとお金かからなくていいのですが、まだはじめたばかりだったら入れないかもですね;

おたがいにがんばりましょー^^
Posted by あちゃも at 2007年07月24日 13:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。