ソラマメブログ

2007年07月11日

メタセコイヤとブレンダーでスカルプ作成①

一ヶ月くらい前、「使い慣れたメタセコイヤからBlenderにDXF形式でインポートしてスカルプ出力作戦!」(長い; とか言って
スカルププリム製作に挑戦した事あるのですが、インポートするとなめらかじゃなくなって、面がばらばらになってしまって、編集もできなくなってしまいました。
メタセコイヤでスカルプ作ってる人も見つからなくて、途方に暮れてそのまま挫折です;
忍者わんこの忍術開発にはまってしまい、今まで放置してました><


久しぶりに挑戦してみようと思ってブレンダー関係のページを探索してたら、ブレンダーのQ&Aに、ばらばらになった面を結合して編集できるようにする方法!!みたいなのが紹介されてました('-'*)!

さっそく昔作ったぺんぎん用海賊帽で実験です!

これです^^ 球から作って上下に穴をあけてます
メタセコイヤとブレンダーでスカルプ作成①
(メタセコイヤでの画面写真)

Blenderで読み込むために、DXFで出力します。
よくわからないので適当に、座標軸のところはBlenderにしました。
Blenderで読むと、なぜかすごくおっきくなってしまってた記憶があるので20分の1くらいにして出力です。


Blenderでインポート~ 面がばらばらになってしまってますね~><
前回はここで挫折;;

さっき覚えたおまじないをかけると治るそうですU・ ェ ・;Uどきどき
メタセコイヤとブレンダーでスカルプ作成①
全選択して、Wキー
"Remove Doubles"を選択

なめらかになった~><
メタセコイヤとブレンダーでスカルプ作成①
ちゃんと編集も出来ます!感動;;

あとは展開してBAKEでスカルプにできるはず!

・・・・
・・

BAKE押してもなにも反応しませんでした;;
やっぱりBlenderに慣れて、はじめから作った方がいいのかな;

ブレンダー使って作ってるお友達に質問です><;

その②につづきます

タグ :スカルプト

同じカテゴリー(スカルプ作成)の記事画像
旧タイニー商店街消滅
チョコつくったよ
Ploppで簡単スカルプ作成~
メタセコイヤとブレンダーでスカルプ作成③
メタセコイヤとブレンダーでスカルプ作成②
同じカテゴリー(スカルプ作成)の記事
 旧タイニー商店街消滅 (2008-03-02 00:00)
 チョコつくったよ (2008-02-15 00:00)
 Ploppで簡単スカルプ作成~ (2007-10-19 17:24)
 メタセコイヤとブレンダーでスカルプ作成③ (2007-07-18 08:54)
 メタセコイヤとブレンダーでスカルプ作成② (2007-07-17 18:42)
Posted by あちゃも at 20:02│Comments(7)スカルプ作成
この記事へのトラックバック
なんかいつの間にかこんなのがありました。mqoToSculptスカルプテッドプリム向けのベースモデルを作成する機能、およびそのベースモデルを加工したあとのMQOファイルからスカルプ用画像フ...
メタセコデータ用スカルプマップコンバータ【むじログSL支部】at 2008年03月09日 06:50
なんかいつの間にかこんなのがありました。mqoToSculptスカルプテッドプリム向けのベースモデルを作成する機能、およびそのベースモデルを加工したあとのMQOファイルからスカルプ用画像フ...
メタセコデータ用スカルプマップコンバータ【むじログSL支部】at 2008年03月09日 06:50
この記事へのコメント
今日はメンテナンスだったあ~

わたしのとこにBlenderでのsculpted texture作成法書いてみました。わからないところあったらぜひ確認に使ってください。

メタセコ経由の作成法はあちゃもさんに補完お願いしますね^^
Posted by Noritsune at 2007年07月11日 22:43
スカルプのししょー!あれからがんばって、無事テクスチャー貼る事まで成功しました^^ノ
今度会ったときお見せしますね
Posted by あちゃも at 2007年07月12日 04:11
めたせこに、ぷらぐいんがでればいいのにね。
Posted by thoru at 2007年07月13日 01:43
すごいす〜><
どんどんレベルアップしてるね^^
Posted by Waki at 2007年07月13日 11:25
>Dotyさん
書き込みありがとうございます!
プラグインとか出るまで~って思ってたのですが、Dotyさんのお家を見学して、作ろう!って思いたったのでした^^

>わきさん
一度覚えたら楽しいので、わきさんも挑戦ですよ^^
Posted by あちゃも at 2007年07月13日 23:20
メタセコししょー、今度是非メタセコで作った既存のモデルをBlenderでスカルプ化する手順をレクチャーしてくださいm( __ __ )m
Posted by むじ at 2007年08月13日 16:45
ほかにもいろんなソフトやプラグインがでてきてるそうですね~
研究しなくちゃです^^
Posted by あちゃもあちゃも at 2007年08月22日 14:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。