ソラマメブログ

2007年08月24日

パーティクルラボ見学会

ブラックキャットグループの遠足で、パーティクルラボへ見学会するということなので
飛び入り参加してきましたヽ( ' - '*)
パーティクルラボ見学会
今日は社会見学らしく、ノート持って、久しぶりのタイニー子ぺんぎんで行きました^^
出発前にしおりの確認と、注意事項の説明を受けました。小学校の社会見学みたいでわくわく^^


昔一度来たことがあるのですが、そのときはスクリプトもちんぷんかんぷんだったし、
英語でまったくわからずに、ただすごいな~と思った記憶しかありません;


パーティクルラボはいくつかのゾーンに分かれていて、パーティクルでどんな事ができるのか見物できるゾーンと、
触って学習したり、サンプルソースをおみやげに持って帰れる学習ゾーン(勝手に命名;)等に分かれてます。
パーティクルラボ見学会
各ゾーンはこの気球に乗って移動です。
下に落ちたり、行方不明になる子続出でスリル満点U・ ェ ・;U


ここはプラネタリウムみたいな場所に座って、延々と切り替わるパーティクルのエフェクトを見るゾーン。
パーティクルラボ見学会
どんどんいろんなエフェクトに変わっていって、こんなこともできるんだ~と何度も感動してしまいました。
一日中眺めてても飽きないかもしれないですね~('- ' *)

パーティクルラボ見学会
仕組みを調べるために、編集モードでクリッククリックしてたのは内緒;

パーティクルラボ見学会
わたしのパーティクルジェネレーターでもこんなのできる日は来るのでしょうか(ノ_・。)


最後は学習ゾーンです。博物館みたいに順路に沿って見学していきますヽ( ' - '*)
パーティクルラボ見学会


基本的な事から順に、こんなふうにわかりやすく丁寧に図入りで説明してくれてます(英語だけど;
パーティクルラボ見学会

数値ごとに並べられて、実際に動いてるのを比べるとわかりやすいですね~
パーティクルラボ見学会


パーティクルに使うテクスチャーの販売コーナーもありました。
パーティクルラボ見学会
テクスチャーが変わればぜんぜん違った感じになるのもパーティクルの面白いところです^^


展示してあるパーティクルのスクリプトを持って帰れるコーナー
パーティクルラボ見学会
いっぱい持って帰りましょう!


あ~こういうことだったのですね~と、すごく勉強になったところがいっぱいありました(英語だけど;
パーティクルラボ見学会
このゾーンの真ん中がサンドボックスになってるので、実際にスクリプトを試しながらじっくり順に勉強していくのもいいかもです^^
今度一日ここにこもろう!って思いました^^


最後に集まって、かがみ先生から見学会解散の挨拶
パーティクルラボ見学会
家に帰るまでが遠足です!が久しぶりに聞けました('-'*)


グループの溜まり場に来たのもはじめてです^^
たっぷり持って帰ってきたサンプルを試す生徒たち。
パーティクルラボ見学会
みんな熱心ですね~^^


眼鏡製作教室もそうでしたが、みんなでひとつのことを勉強するのは楽しいです^^
はじめて会った子とも仲良くなれる機会でもありますしね('-'*)

また見学会の第二段もあれば、ぜひぜひ参加してみたいと思いました!どこかいいところないかな~


同じカテゴリー(お散歩)の記事画像
巨人の板イベント
まったり鉄道ごっこ
タイニー銀行
忍者屋敷を探検!
sickで宝探ししました
自然がいっぱい
同じカテゴリー(お散歩)の記事
 巨人の板イベント (2008-03-28 00:00)
 まったり鉄道ごっこ (2008-03-18 00:00)
 タイニー銀行 (2008-03-15 00:00)
 ふさふさタイニー (2008-03-11 00:00)
 忍者屋敷を探検! (2008-02-16 00:00)
 sickで宝探ししました (2008-02-12 00:00)
Posted by あちゃも at 00:00│Comments(5)お散歩
この記事へのコメント
あのコーナーはそうやってできていたのですね。
Posted by むじむじ at 2007年09月15日 12:08
遠足!たのしそう。
僕も一度パーティクルラボ行ったけど、実は良くわかんなかったですよね…。やっぱり一人だとくじけちゃいます。

校外授業って感じで日時決めて集まってどこかのSIMに行くのは良さそうですねー。いいいスポットあるかなあ…。そういうの行きたいなー。
Posted by みやおかみやおか at 2007年09月15日 18:31
>むじさん

順番を決めて行くと迷いませんよ^^
はじめて行ったときはさまよってましたので;


>みやおかさん
引率の先生が下見してくれて説明してくれたので、みんな楽しく学習できました^^
いろいろわかってから後で行くと、成長したんだな~って感動します><

調整がまだ理解できてない、乗り物ラボとかあれば行ってみたいですね~^^
Posted by あちゃもあちゃも at 2007年09月16日 07:57
カガミさんが復活されたので、第2段も楽しみですね。^^
Posted by An BallingerAn Ballinger at 2007年09月20日 01:46
>anさん
うんうん^^
次はプリムラボになったんだっけ、楽しみです^^
Posted by あちゃもあちゃも at 2007年09月22日 15:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。