ソラマメブログ

2007年08月12日

パーティクルジェネレーターをつくろう!

最近、遊んでばかりでまったく新作タイニー作ってないあちゃもです(;>_<;)

このごろ作るのにはまってるのは、簡易パーティクルジェネレーターです
こんなの~ヽ( ' - '*)
パーティクルジェネレーターをつくろう!
おやつっぽいイメージの概観で、SSでは表示されてませんが、ボタンに簡単なメーターと日本語の機能説明がでてます^^

何1000Lもするようなすごいジェネレーター目指してるんじゃなくて、子供が遊ぶおもちゃのままごとセットみたいに
パーティクルに触れたことのない、初心者の子でもぽちぽちボタンを押してたら適当に作れて、
こんなのも作れるんだ~とか、どこをいじったらどんなふうに形が変わるんだとか、なんとなくイメージできるような、
リアルタイムに形を変えて遊びながら学習できるおもちゃになればいいな~と思ってます^^
パーティクルジェネレーターをつくろう!
なのでボタンも極力減らして、数値も細かく設定とかできなくて5~8段階くらいにしかいじれません

でも、こんなのや
パーティクルジェネレーターをつくろう!

パーティクル看板みたいなのも作れちゃいますよ^^
パーティクルジェネレーターをつくろう!

パーティクルは、いろんな数値の組み合わせで無限のパターンが作れるので、他の人が作ってるの見るだけでも新しい発見があって楽しいです^^

まいこさんがいたずらして汽車の煙にしてるところです;
パーティクルジェネレーターをつくろう!
ソースも出力できたら簡単に組み込む事ができて便利ですね~ということで、次のバージョンでは出力も可能になりました^^

まだ入れてないパラメーターも多いので、ちょっとずつ追加していこうと思います(*^-^)ノ



同じカテゴリー(ものづくり)の記事画像
エイプリルフール
不思議なコミュニケーション
あひる
あひるとお店リニューアル
プリムにサイトも貼り貼り
模型の街をつくったよ
同じカテゴリー(ものづくり)の記事
 エイプリルフール (2008-04-01 00:00)
 不思議なコミュニケーション (2008-03-31 00:00)
 あひる (2008-03-29 00:00)
 あひるとお店リニューアル (2008-03-27 00:00)
 プリムにサイトも貼り貼り (2008-03-20 00:00)
 模型の街をつくったよ (2008-01-25 00:00)
Posted by あちゃも at 00:00│Comments(4)ものづくり
この記事へのコメント
大阪のお店で触らせていただきました。
最後に、ころっとでてくる、りんごとかが、
たまりませんね~
Posted by asakoubooasakouboo at 2007年08月27日 09:38
パーティクルには弱いので、
楽しみにしてまっす
ソース出力可いいですね~。
Posted by やぶ at 2007年08月27日 10:34
>asaさん
業界初のおやつジェネレーター機能搭載です!
今日のおやつをランダムで出すという、まったく意味のない機能です(・_・;)


>やぶさん
がんばります!
こんどパーティクルラボに篭って修行する予定です(;>_<)
Posted by あちゃもあちゃも at 2007年08月28日 04:08
遊び心満載ですね。
プロパティみなくても、一目見てあちゃも氏作とわかるのって凄いです。OoO
Posted by An Ballinger at 2007年08月28日 12:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。